幻魔ナイトブログ

主に絵、音楽、プログラミングなどについて書きます。

今日のトレスではない。。photoshopのカットアウトをclipstudioで再現

普段clipstudioを使用しているのだが、
写真から絵を作り上げるためにPhotoshopの手順をよくよく参考にする。

Photoshopで写真から絵を描くために使う機能の一つが
カットアウトフィルタで写真を階調化し、イラストっぽくする機能である。
これはクリスタにはないが再現することはできる

Photoshopの無料体験版を試すことにしたので比較をしてみることにした。 以下の画像は全く同じ写真をPhotoshopとClipstudioで比較したものである。

Photoshopでのカットアウト

f:id:MahiroN:20200312215519j:plain:w360

Clipstudioでの処理(参考サイト)

f:id:MahiroN:20200312215621j:plain:w360

色味が随分と違うがこれはclipstudioでは輝度でグレースケールのレイヤーを足したからだろうか?
ちなみにブラウザ上でみたいろとmacのプレビューで見た色が随分とこなっているのも不思議。
プレビューで見たときはphotoshopの絵の方が青みが強かったのに、ブログに貼った際には完全に逆転していた。
遠くの方の色などに関してclip stuidioに軍配が上がる気がする。

お問合わせはこちら